無料のプレスリリース配信サイト!
配信無料!会員登録不要!企業PR・ブランディング支援!
2023年08月27日
KPOPの小部屋のプレスリリース
暑さ・熱中症を予防!夏のライブ参加でのお役立ちアイテムを50人に調査!
夏のライブ参加は楽しく盛り上がれますが、一方で熱中症などの危険性もあります。そこでメディア・KPOPの小部屋では、夏のライブ参加の際に実際に役に立った持ち物、役に立ちそうな持ち物について調査を行いました。

夏のライブで楽しく、快適に過ごすためのお役立ちアイテムとは?

メディア・KPOPの小部屋では、夏のライブ参加で楽しく、少しでも快適に過ごすために、実際に役に立った持ち物、役に立ちそうな持ち物について調査を行いましたので結果を公表します。

◆アンケート調査の概要:
調査期間:2023年8月25日~27日
調査方法:インターネットでのアンケート調査
対象者:10代以上の男女50人


◆調査結果
Q1 参考記事を読んで、夏のライブ参加の際に実際に役に立ったもの、もしくは役に立ちそうな物は?(選択式&理由を記述)

※参考記事:https://korea-room39.net/niziu-live-clothes/


●日焼け・熱中症対策できるもの:12人

夏のライブは入場までの待機や物販の行列で長時間並ぶことが想定されるので、体調管理の面でも日焼けと熱中症対策は必須だから。

東京ドームでのライブで電波の問題で電子チケットを表示できない人が多く、入場がなかなか進まず、かなり待ちました。イレギュラーな待ち時間が発生する可能性があるので熱中症対策は必須と思います。


●ペンライトの電池:9人

新品の電池を持っていっても、公演途中にライトが付かなくなったことがある。 また、ライブ前に座席で電池を入れ替えていた際に電池を落としてしまい 見つからなかったこともあるので予備の電池は必須。


●飲み物・お菓子(のど飴を含む):9人

テンションが高いので、思っている以上に喉が乾いていたり、騒ぎすぎてカロリー消費してしまうことがあります。その際、燃料チャージの意味も込めて糖分や塩分のあるものがあると体が元気になり、テンションの高さを維持できます。

会場付近のコンビニ・自動販売機などはかなり高額かつ、季節によっては売り切れなどがあるため。


●タオル:8人

汗をふく際や日よけの変わりになったり、回したり、振ったりして盛り上がれる。


●双眼鏡:4人

買った席があまり近くなかったので、双眼鏡のおかげでメンバーの顔をしっかり見ることができたので選びました。


●着替え:3人

思いっきりはしゃいだ後、電車に乗る前に着替えた


●除菌スプレーなど除菌グッズ:3人

自分以外にも多くのファンの方が来場されているので、今の世の中大丈夫とはまだ言えないと思うので、個人的な感染対策等の意味でも、これはまだまだ必需品だと思っているので。


●替えのマスク:1人

マスクの予備は見落としがち。


●ジップロック:1人

ゴミや汚れものが出たときに入れるのにも便利ですし、会場で取れた紙吹雪や銀テープを入れて持って帰るのにもとても便利です。



Q2 Q1のリストにない物で、夏のライブ参加時に役に立ったもの、もしくは役に立ちそうなものは?(記述式・複数回答可)

※回答が多岐に渡ったため主なものを紹介します


●携帯扇風機、首掛け扇風機、ネッククーラー、冷えピタなど:10人

推しカラーを付ければ目立てるし、熱中症対策にもなるから。(ネッククーラー)

物販の待ち列の場所によってはエアコンが効かないところもあるので、冷えピタやネッククーラーをおでこや首などに着けると暑さがしのげるため。(冷えピタやネッククーラー)

この夏の暑さはハンパない、会場は熱気で溢れるので、空気を撹拌しないと。(携帯扇風機)


●大きめのバッグ:4人

会場で配られるパンフレットなど、なんでもサッと入れられることができたり、邪魔になった上着を収納するなど便利に活用できます。(不要な時は畳んでしまえるようなバッグだとより便利)。

結構荷物が多くなるのでマチが大きめのトートバッグが必要。


●日傘・帽子:3人

屋外の場合は帽子は必須。晴れでも雨でも。
炎天下の中並ぶこともあるので必要だと思う。


●モバイルバッテリー:3人

長時間並ぶ際にスマホを見ながら並ぶ人が多いと思うので、充電の減りが早いと予想される。また、暑さ対策でハンディファンを使う人もいるだろうが、充電タイプを使っている人にとって充電切れは熱中症リスクを高める恐れがある。モバイルバッテリーと充電ケーブルがあれば、充電切れの際に列から離れることなく対処できるから。


●ネックストラップ:2人
携帯に使うのはもちろん、ペンライトや団扇に使うと咄嗟に手を離しても大丈夫なので良い。


●サンダル、リカバリーサンダル:2人
足の疲労が少なくなるため。

●熱中症予防のタブレット:2人


※アンケート結果を引用する場合は、下記のURLを使用してください。
https://korea-room39.net/


【メディア概要】
メディア名:KPOPの小部屋
メディアURL:https://korea-room39.net/
メディアの内容:KPOPを中心としたエンタメのお役立ち情報を発信しています。

本件に関するお問い合わせはこちら

広告費0円で新商品・新サービスのプレスリリースを無料で配信!
配信内容を入力するだけで最短1時間でプレスリリースを配信!
日本のがんばる企業を応援します!

ページトップへ