無料のプレスリリース配信サイト!
配信無料!会員登録不要!企業PR・ブランディング支援!
2022年04月07日
株式会社美彩のプレスリリース
顔にシミが出来やすい人の特徴
年齢は一緒でも、シミができやすい人とできにくい(あるいは目立たない)タイプの人がいます。このような違いがどうしてできてしまうのか、ご説明していきましょう。

同じ年齢なのにどうしてあの子の方がシミが少ないの?

同じ年齢なのにどうしてあの子の方がシミが少なくて私はシミが多いの?と、がっかりした事ありませんか。
人と話す時、つい相手の肌って見てしまいがちですよね。
女性なら尚更自分以外の人の肌コンディションも目に入ってしまいますよね。
年齢は一緒でも、シミができやすい人とできにくい(あるいは目立たない)タイプの人がいます。このような違いがどうしてできてしまうのか、ご説明していきましょう。

◆顔にシミが出来やすい人の特徴◆
同じ年齢なのにどうしてあの子の方がシミが少なくて私はシミが多いの?と、がっかりした事ありませんか。人と話す時、つい相手の肌って見てしまいがちですよね。女性なら尚更自分以外の人の肌コンディションも目に入ってしまいますよね。
年齢は一緒でも、シミができやすい人とできにくい(あるいは目立たない)タイプの人がいます。このような違いがどうしてできてしまうのか、ご説明していきましょう。


◆シミができやすい人はこんな人◆

・肌への摩擦(ピーリングしすぎなど)が多い人
美肌対策したくてついスキンケアをやりすぎてしまっていませんか?
例えば角質除去や黒ずみ対策として有効なピーリングも、ゴシゴシこすりながらやっている、頻繁にやるなどしていると、皮膚に摩擦が加わってシミができやすくなってしまいます。こうしてできたシミは「摩擦黒皮症」といって、こすれる事が原因でできてしまうシミです。顔以外にも身体にもできることがあるので、衣服による摩擦にも注意しましょう。
摩擦を与えると細胞がダメージを受けてメラニンがたまってしまいます。そして皮膚の根深いところでメラニンを受け入れる細胞がたまり、シミへと発展してしまうのです。

・外にいる時間が長い人
家にいる時間が長い人よりも、外に出ることが多い人や、屋外でスポーツする事の多い人は紫外線にさらされやすいです。当然ですが、長時間外にいる程シミのリスクは高くなります。

・生活習慣に問題のある人
脂質の多い食生活や睡眠不足がシミを招くことがあります。

・色白の人
肌がもともと白い人は、紫外線から肌をしっかりガードするためにもメラニン生成が活発になりやすいです。メラニンはシミのもとなので、色白の人はシミができやすいのです。しかも肌が白いというのもあり、色黒の人よりシミが目立つので多く見えてしまいます。
これに乾燥肌などの不利な条件が重なってしまうと、ターンオーバーのサイクルも遅れてきてしまい、健康的な肌が育たなくなってしまいます。なかなかターンオーバーが巡ってこないと、古い角質が肌に残ってしまい、結果シミになってしまうのです。


◆シミができやすい人はこうやって対策する◆

今現在できてしまっているシミも、対策次第で薄くする事も可能ですし、これ以上増えないようにする事も可能でしょう。シミができやすい体質だと自覚している人は、次のような習慣をつけてみてください。
・ビタミンCやAの入ったコスメでスキンケア
・日焼け止めクリームで紫外線を徹底カット
・L-システインやアスコルビン酸の入ったサプリメント(メラニン生成抑制・メラニン排出の効果)
・ビタミンC、E、βカロテン、ポリフェノールが豊富な食品をとる(ブロッコリー、緑茶、ピーマン、パプリカ、茄子など)
・たっぷり睡眠をとる(夜12時までに寝る)
・入浴はシャワーだけでなく湯船につかる(血行促進)


上記を参考に、シミを薄くして綺麗な美白肌を目指していきましょう。

本件に関するお問い合わせはこちら

広告費0円で新商品・新サービスのプレスリリースを無料で配信!
配信内容を入力するだけで最短1時間でプレスリリースを配信!
日本のがんばる企業を応援します!

ページトップへ