無料のプレスリリース配信サイト!
配信無料!会員登録不要!企業PR・ブランディング支援!
2022年12月02日
有限会社福田商店のプレスリリース
「第一回 福田商店ししゅう川柳」開催
刺繍・横振り刺繍の良さ、群馬の伝統を知っていただき、刺繍産業が盛り上がればと思い、「ししゅう川柳」を企画いたしました。

刺繍は群馬の伝統文化 刺繍の良さを多くの人に広めたい

群馬県指定ふるさと伝統工芸の「横振り刺繍」は、横振りミシンと呼ばれるミシンを使い作成される刺繍です。横振りミシンは、通常の縫製ミシンにある布を抑える金具などがなく、針が左右に動きます。その動きをペダルを踏みこむことで針の上下の動きと速さ、右ひざのレバーで糸の幅を太くしたり細くしたりします。また、一度縫った縫い目の上にさらに刺繍を重ねることで、コンピューター式ミシンの刺繍にはない厚みと立体感が生まれます。
この刺繍の幅と厚みが、横振り刺繍に陰影や強弱を与え、まるで絵画のような刺繍に仕上がるのです。
足のペダルで刺繍のスピードや針の振れ幅を調整し、さらに布を図柄に沿って手で動かしながら刺繍をしていく横振り刺繍は、その習得に長年の経験が必要で、かつて数十名いた職人も今では10数名ほどで後継者不足も問題になっております。

刺繍・横振り刺繍の良さ、群馬の伝統を知っていただき、刺繍産業が盛り上がればと思い、「ししゅう川柳」を企画いたしました。

【募集期間】
2022年11月4日(金)~2023年1月9日(月)

【結果発表】
2023年3月1日(水) 福田商店ホームページ内で発表

【募集方法】
福田商店ホームページ

【募集内容】
刺繍や手芸に関すること(アップリケ・裁縫・ハンドメイド・編み物・クロスステッチ等、針や糸に関すること全て。)に関係するエピソードや体験談を面白おかしく川柳で表現してください。

【当選発表】
応募作品の中から優秀作品を選定し各賞を福田商店のホームページ内で発表いたします。
ご当選者へは弊社よりメールにて直接ご連絡いたします。

【応募方法】
ご応募はお一人様何句でも結構です。
パソコン/スマートフォン(応募フォーム)からご応募ください。
但し、操作方法が分からない場合は、ハガキでのご応募も可能です。

【審査員】
〇アンカンミンカン富所哲平(群馬住みます芸人・SDGs芸人)
〇株式会社WOOBデザイナー桜庭莉那

【入選賞品】
□ 金の刺繍大賞(1名)横振り刺繡入りスカジャン(名前入り)
□ matotte賞(3名)【WOOB様ご提供】ポケットチーフ
□ 銀の刺繍賞(2名)入賞した句の刺繡入りTシャツ
□ 銅の刺繍賞(3名)入賞した句の刺繡入りペナント
□ 入賞(50名)キャラクター刺繍入りマスク

【会社名】有限会社福田商店
【住所】群馬県伊勢崎市東小保方町3126

本件に関するお問い合わせはこちら

広告費0円で新商品・新サービスのプレスリリースを無料で配信!
配信内容を入力するだけで最短1時間でプレスリリースを配信!
日本のがんばる企業を応援します!

ページトップへ