実施期間は2023年11月15日~12月10日で、クラウドソーシングサイト(ランサーズ・クラウドワークス・ココナラなど)や弊社メディアサイトなどで534人を対象に調査しました。
調査項目は次のとおりです。
・投資家属性調査
・海外FXに関する意識調査:海外FX業者選びで重視していること、海外FXを使って良かったこと、海外FXを使って後悔したこと
・業者調査:業者選びで重視していること、使っている海外FX業者、最も使いやすいと感じる取引業者・取引に使っているプラットフォーム
・取引調査:月の取引回数、取引する通貨ペア、取引する時間帯
・年間パフォーマンス調査
・情報収集元:参考にしているサイトやYouTuber、参考にしている書籍
以下、アンケート調査結果の一部を掲載します。
⬛︎投資家属性
海外FX業者を利用しているユーザーの属性を調べたところ、兼業トレーダーは94%、専業トレーダーは6%でした。
FX経験年数の分布は、1年未満が最も多く全体の40%を占め、5年を超えるトレーダーは17%に留まりました。
⬛︎海外FX業者選びで重視していること
海外FX業者選びで重視していることとして、多く挙がったのが「ボーナスの充実度」で、多くのユーザーが海外FXの豪華なボーナスキャンペーンを狙って口座開設していることが読み取れます。
次いで、「レバレッジの高さ」「ネット・SNSでの口コミ評判」「スプレッドの狭さ」などが挙げられました。
一方、金融ライセンスや出金拒否の有無など、海外FX特有のリスクに目を向ける人はそこまで多くありませんでした。
⬛︎海外FXを使って良かったこと
海外FXを使って良かったこととしては、「ボーナスが充実している」や「レバレッジが高い」など、先述の「海外FX業者選びで重視していること」と同じような項目が並びました。
また、取引銘柄が多いこと、MT4・MT5が使えてEA(自動売買)が使えること、一つの業者で複数口座を持てることなど、国内FX業者にはない魅力が如実に現れています。
⬛︎海外FXを使って後悔したこと
海外FXを使って後悔したこととしては、「スプレッドが広い」「約定力が弱い」「スワップポイントが不利」など、取引環境に関する項目が上位3位を占めました。
その他の調査結果につきましては、弊社ウェブメディア「WOZ media」にて掲載しています。
記事:https://media.woz.co.jp/overseas-forex-survey-202311/
広告費0円で新商品・新サービスのプレスリリースを無料で配信!
配信内容を入力するだけで最短1時間でプレスリリースを配信!
日本のがんばる企業を応援します!