「フィットネス業界カオスマップ」とは?
フィットネス業界は、市場規模で「5,000億円程の市場」と言われていますが、上場していたり、売上や会員数などの数値を公開している企業が少ないので、今回は売上規模や会員数ではなく、店舗数が多い順に主要な企業やブランドを選定しました。
カテゴリーは、以下のように分類しています。
※各カテゴリーのピックアップ数は、個人的な判断で「主要だと思われる企業、サービス」で数を決めておりますので、抜けなどはご了承ください。
■総合型フィットネスクラブ
■24時間ジム
■オンラインフィットネス
■フィットネス系マッチング・シェアリング・SaaS
■パーソナルトレーナー・インストラクター育成スクール
■ヨガ・ピラティススタジオ
■コンセプト型スタジオ
■パーソナルトレーニングジム
記事では、各カテゴリーごとの昨年との比較、変化の要因に対する考察、今後の推測などをまとめています。
詳細は以下のリンクをご覧ください。
https://sharez-gym.com/blog/fitness-chaos-map-2023/
フィットネス業界カオスマップ2023ハイライト
2022年度に引き続き、2023年度も「24時間ジム」と「パーソナルトレーニングジム」カテゴリーが大きく成長しています。また、「ピラティス」カテゴリーの成長の著しさも印象的でした。
そして昨今のフィットネス施設の多くが、FCの形で店舗が増えている状況です。
業界全体としては、フィットネスは2010年中盤から盛り上がってきており、若い人材が増えていますが、今後長期的に働くためのキャリアパスやキャリアプランといったものを設計している企業、個人は多くないと思われるので、この点が今後の課題になってくるのではないかと推測しています。
広告費0円で新商品・新サービスのプレスリリースを無料で配信!
配信内容を入力するだけで最短1時間でプレスリリースを配信!
日本のがんばる企業を応援します!