-調査概要
調査名称:為替(円安)に関するアンケート調査
調査対象:企業経営者 役員 500人
調査方法:アンケート調査
※本調査を引用頂く場合は、「小谷野税理士法人調べ」とご記載頂き引用元として以下URLをリンク設定お願い致します。
https://www.koyano-cpa.gr.jp/archives/news/16187
-調査内容と結果
Q1 為替レートに関する質問です。あなたは1ドル何円から円安だと感じますか。
・130円台で円安と感じる回答が多数でした。
Q2 2024年 年末の為替レート(ドル円)を予想してください。
・1年前の130円台の円高方向に戻る予想をされる方は少なく、現状146年~160円を予想する回答が多数でした。
Q3 円安はあなたにとってプラスですか?それともマイナスですか?
・日本の購買力の低下は、マイナスと捉える回答が多数となりました。
Q4 円安に対して価格転嫁は出来ましたか?
・経営者にとって、円安を起因とした物価高、さらに賃金上昇もありますが、価格転嫁は進んでいないようです。
イノベーションによる生産性向上も、切迫した経営課題となっているようです。
広告費0円で新商品・新サービスのプレスリリースを無料で配信!
配信内容を入力するだけで最短1時間でプレスリリースを配信!
日本のがんばる企業を応援します!